ご利用ガイド:よくあるご質問

よくあるご質問

ご乗車時について

トイレ休憩はありますか?
高速道路上のサービスエリアやパーキングエリア等で、トイレ休憩をとります。
おおむね2~3時間おきに1回のペースとなります。
休憩のタイミングおよび休憩地は、運行状況により乗務員が判断致します。
車内に毛布等が付いていますか?
各ツアーによって異なりますので、詳しくは各プラン詳細ページでご確認ください。
たばこは吸えますか?
全車禁煙となります。おたばこをお吸いのお客様は、高速道路上のサービスエリアや
パーキングエリア等でトイレ休憩時に喫煙をお願いいたします。
ペットは乗車できますか?
ペットの同乗はご遠慮いただいておりますので、ご了承ください。
大きな荷物を積み込み出来ますか?
基本的にはお1人様おひとつまでお預かり可能です。スーツケースなど大きなお荷物は、トランク容量の少ない車輌が運行する場合、積込みができない可能性がございます。
サーフボード・自転車など大きな荷物につきましては、積込みできません。
楽器などの壊れやすいものにつきましても、同様に積込みできません。
ペット、貴重品、精密機器、危険物は、大きさ・重量に関わらずお預かりできません。
事前に、宅配便等でお送りいただくことをお勧めいたします。
車内に忘れ物をしてしまいました。
お忘れ物については、ご乗車いただきましたバス会社にお問い合わせをお願いいたします。
バス会社の連絡先等を弊社よりご案内いたしますので、お電話もしくはメールにてお問い合わせください。
寝過ごして降車(下車)できなかった場合どうなりますか?
寝坊等により、お客様ご指定の降車(下車)場所にて降車(下車)できなかった場合、弊社では一切の責任を負いかねます。
必ずお客様ご自身でご確認の上ご利用頂きます様お願い申し上げます。
出発や到着の遅延、運休した場合の取り扱いはどうなりますか?
渋滞や工事、事故などの道路事情、その他やむを得ない原因により、到着時間が遅れる場合がございます。
その際には、ご返金対象となりませんのであらかじめご了承下さい。
※バスの故障・運休等の場合は、一定金額のご返金となります。
台風や大雪でも出発しますか?
各バス会社で運行・運休の判断がなされ、運休となった場合は弊社もしくは各バス会社より搭乗代表者様へご連絡いたします。
また、出発後でも到着時間に遅れが生じたり、途中で運行を中止させていただく場合もございます。
あらかじめご了承ください。その際、ご返金等についてもご案内させていただきます。
原則として事前に運休の連絡がない場合は予定通りの運行となります。
なお、お客さまが集合場所へ向かう際の交通機関等が遅延し、集合場所へお越しいただけなかった場合は、
通常のキャンセル料が発生いたします。

予約について

『バス予約受付確認書』が届かないのですが...
ご予約完了後に、ご指定のメールアドレスへ自動送信されます。
ご予約が完了したにもかかわらずメールが届かない場合は以下の原因が考えられます。

■指定したメールアドレスの入力が誤っている。

⇒マイページへログインして、正しいメールアドレスを入力しなおしてください。
[変更方法]

1.マイページにログイン
2.ページ上部の「ご利用者情報・メルマガの変更」をクリック
※スマートフォンの場合は、ページ下部の「ご利用者情報の変更」をクリック
3.「e-mail」「e-mail確認」の欄に正しいメールアドレスを半角英数字でご入力
4.「上記内容で登録・更新する」ボタンを押してください。

■ドメイン(アドレス)指定受信をしている、または、迷惑メール対策で受信拒否設定になっている。

⇒詳しい解除方法は、次の「携帯電話のメール受信拒否の解除方法は?」をご覧ください。

▼ドメイン解除指定

▼メールアドレス解除指定


■迷惑メールフォルダーや削除フォルダーに入っている。

★正しいメールアドレスと、受信拒否設定をご確認の上、マイページより 「予約情報一覧」をクリックし、該当するご予約の「メール再送信」ボタンをクリックしてメールを受信してください。

[メール再送信方法]

1.マイページにログイン
2.「予約情報一覧」をクリック
3.該当するご予約の「メール再送信」ボタンをクリック
携帯電話のメール受信拒否の解除方法は?
迷惑メール対策などで、携帯電話のメールの受信拒否設定をしている場合は、あらかじめメールを受け取れるように設定を行ってください。下のテキストをコピーし、ドメイン指定欄に貼り付けしてください。

▼ドメイン解除指定

▼メールアドレス解除指定


ドメイン指定受信の設定は、ご使用の携帯電話キャリアごとに異なります。

■DoCoMoをご利用のお客様
設定→ドメイン指定の設定
1. 「iMENU」→「お客様サポート」→「各種設定(確認・変更・利用)」→「メール設定」→「迷惑メール対策設定」→「詳細設定/解除」の順番に移動します。
2. imodeパスワードを入力して「決定」ボタンを押し、「受信/拒否設定」にチェックを入れ「次へ」を押します。
3. 「受信設定」を押します。
「個別に受信したいドメインまたはアドレスの欄にbusreserve.jpを入力し登録ボタンを押します。
※詳細は下記のインフォメーションまたは、i-modeサイトでご確認ください。

【ドコモ インフォメーションセンター】
受付時間:AM9:00~PM8:00 (年中無休)
Docomo携帯からの場合 (局番なし)151(無料) / 一般電話、他社携帯からの場合 0120-800-000

■auをご利用のお客様
設定→ドメイン指定の設定
1. Eメールメニュー→Eメール設定→その他の設定→メールフィルターの順番に移動します。
2. 暗証番号を入力して送信、「アドレスフィルター」をクリック
3. 「指定受信設定」にチェックして送信、「個別指定」の欄にbusreserve.jpを入力し、登録ボタンを押します。
※詳細は下記のインフォメーションまたは、EZwebサイトでご確認ください。

【au インフォメーションセンター】
受付時間:AM9:00~PM8:00 (年中無休)
au携帯からの場合 (局番なし)157(無料) / 一般電話、他社携帯からの場合 0077-7-111

■softbankをご利用のお客様
設定→ドメイン指定の設定
1. Yahoo!ケータイ又はMy softbank→各種変更手続きの順番に移動します。
2. 暗証番号を入力して送信、「受信拒否設定」を押します。
3. 「許可リストとして設定」にチェックし、アドレスの編集→個別アドレスの追加の順番に移動します。
4. フォーム欄にbusreserve.jpを入力し、「アドレス」「このアドレスを有効にする」をチェックし「OK」をクリックします。
※詳細は下記のインフォメーションまたは、softbank公式サイトでご確認ください。

【SoftBank インフォメーションセンター】
受付時間:AM9:00~PM8:00 (年中無休)
携帯からの場合 (局番なし)157(無料) / 一般電話、他社携帯からの場合 0800-919-0157
当日の予約はとれますか?
ホームページ上で空席があればご予約可能です。ただし、受付締切時刻は各プランによって異なります。
それぞれのプランのプラン詳細ページでご確認ください。
空席があった場合でも受付締切時刻を過ぎた場合はご予約いただけません。
コンビニ決済・ネットバンク決済・ペイジーをご利用の場合は、ご乗車までにお支払いをお済ませ下さい。
ご乗車の際、コンビニ決済の場合はコンビニで発行された領収書を確認させて頂きます。
当日のご予約で領収書をご持参いただいていない場合は、ご乗車をご遠慮いただく場合がございます。
予約しないで当日の乗り場に行って乗車出来ますか?
ご予約・ご入金のない場合は、座席に空きがあってもご乗車いただくことはできません。必ず事前にご予約を行ってください。
料金は日によって変動しますか?
料金は、一度設定された料金についても、各運行会社によって日々変更される場合があります。
そのため、ご予約後に料金の増減があった場合でも、ご予約時の料金が適用されますので、あらかじめご了承ください。
電話での予約はできますか?
お電話でのご予約は受付を行っておりません。
ご予約はインターネット(パソコン・スマートフォン)からのみとなっております。
何時まで予約を受付ていますか?
各運行会社および各プランによって異なります。空席がある場合は、プラン詳細ページの予約締め切り時間まで予約が可能です。
ただし、便が提供されていても既に空席がない場合は予約ができません。
24:00を過ぎた場合は、何日で予約すればいいですか?
夜行便につきましては、ご希望の到着日の前日をご乗車日としてご選択ください。
【例:1月1日に目的地に到着する場合は、ご乗車日を12月31日で選択してご予約ください。】
子供を膝の上にのせて乗車できますか?
膝の上にお子様をのせてご乗車することは安全上お断りしております。安全運行のため、幼児であっても1名様分のお席をご予約ください。場合によりご乗車をお断りさせていただくことがございます。
※夜間運行がメインとなりますので幼児のご乗車は周りのお客様とトラブルが発生するケースもございますのでお勧めできません。
女性1名参加の場合、隣には必ず女性が座りますか?
「女性安心」のアイコンを表示している便については、女性お1人様のご乗車の場合は、隣席は女性となるように配慮をさせていただいております。
ただし、人数の都合上やむをえず男性と女性のご相席をお願いせざるを得ない場合もございますので、ご了承ください。
女性専用バスに男性のお子様がご乗車される場合は、未就学のお子様に限ります。
子供料金はありますか?
ご予約されるバスによって異なりますが、子供料金の設定があるバスもございます。
設定のないバスに関しましては、大人・子供同額となります。
往復割引や学生割引、障害者割引などはありますか?
バス詳細ページにご希望の割引運賃の記載がない場合は、運賃が表示されている区分のご予約となります。
座席の指定や希望はできますか?
「窓際」「通路側」「前方」「後方」等のお座席のご指定や座席のご希望は承っておりません。
往復で予約を取りたいのですが?
往復での予約の場合は、それぞれ片道ずつご予約が必要となります。
片道から往復の予約へ変更したい場合はどうすればよいですか?
往路と復路をそれぞれ片道ずつのご予約を頂いております。予約を追加したい場合は、再度ご予約いただく必要があります。
別々のご予約で同じグループにできますか?
それぞれのご予約番号を、お電話にてご連絡下さい。可能な限りお近くになるようお席を配慮いたします。
入金期限が過ぎてしまったがどうすれば良いか?
ご入金がないまま入金期日を過ぎますと、ご予約は自動的にキャンセルとなります。
この場合、恐れ入りますがホームページより再度ご予約のお取り直しをお願いいたします。
なお、ご入金がない場合はキャンセル料は発生いたしませんのであわせてご確認ください。
未成年者は乗車できますか?
未成年の方でもご乗車頂けます。
但し、警察からの指導によりシートベルト着用が義務付けられており、安全運行上、未就学のお子様はシートベルト着用が出来ないため、ご乗車いただくことができません。
予約画面でエラーが出る、もしくは先に進めない。
ご予約時に、以下の理由でエラーが発生する場合がありますので、再度ご確認ください。

★メールアドレスが、全角で入力または、一部全角で入力されている。
(スマートフォンでアドレスの一部に記号や数字が入っている場合、入力切替をした場合に起こる可能性があります。)
⇒コピーして貼り付けされる場合、コピー元が全角の場合がありますので、半角になっているか、もしくはコピーしないで
半角でご入力ください。

★「.(ドット)」を連続して使用した場合

★@の直前に「.(ドット)」を使用した場合

★アドレスの先頭と末尾に「‐(ハイフン)」「_(アンダーバー)」「.(ドット)」を使用した場合

★電話番号(特に携帯電話)で入力されている桁数が少ない
090-XXXX-XXX ⇒ 末尾が3ケタになってしまっている、もしくは、番号の前後にスペースが入っている。

★カタカナ入力(全角)で入力していない。

★クレジットカードがエラーが起こる場合。
⇒提携外のカードを使用している。
⇒カード番号を間違えている。
⇒有効期限を間違えている、または有効期限が切れている。
(ご乗車日前に有効期限が切れる場合、返金等のトラブルになりますので、ご利用をお控えください。)
⇒すでに限度額を超えている。

★クレジットカード、コンビニ・ネットバンキング両方にエラーが出る。
⇒メールアドレスが、全角で入力または、一部全角で入力されている。
(スマートフォンでアドレスの一部に記号や数字が入っている場合、入力切替をした場合に起こる可能性があります。)

⇒電話番号(特に携帯電話)で入力されている桁数が少ない
090-XXXX-XXX ⇒ 末尾が3ケタになってしまっている、もしくは、番号の前後にスペースが入っている。
友人と隣の席に座りたいのですがどうすればいいですか?
2名(友人、カップル、親子等)でご予約いただいた場合は、お席をお隣にさせていただくようにいたします。
また、2名以上の複数人(たとえば、4名のグループ等)での申し込みの場合も、なるべくお席をお近くにさせていただきます。
メールアドレスとパスワード、どちらも忘れた場合はどうすればいいですか?
解決策として、下記の2つの方法をご案内致します。

■電話でのお問合せ
「バスリザーブカスタマーセンター」
Tel :0570-025-325
営業時間 :月~金 09:30~18:30 土 09:30~17:30 日・祝休業

■メールフォームでのお問合せ
お問い合わせ頂いた日を含めて2営業日以内でのご返信になります。
お急ぎの場合は、お電話でお問合せください。

メールからのお問合せはこちら

予約完了後から、ご乗車時について

乗車券(チケット)は送られてくるのですか?
お客様への乗車券の発行はございません。乗車当日はご予約時にメールにて自動送信された
「バス予約受付確認書」を印刷してご持参ください。
また、プリンター等をお持ちでないお客様は、携帯電話等にメールを転送していただきお持ちください。
乗車当日に持参するものはありますか?
1.クレジットカード決済の場合
・集合場所に、係員または乗務員に、【バス予約受付確認書】(メールにて送付)を提示してください。
2.コンビニ決済の場合
・集合場所に、係員または乗務員に、【バス予約受付確認書】(メールにて送付)と【お支払い領収書】を 提示してください。
コンビニで発行された領収書を紛失しました。
コンビニ等でご入金後に、「ご入金確認通知書」がご登録いただきましたメールアドレスに送信されますのでそちらを乗車時にご提示ください。
バス予約受付確認書メールを無くしてしまいました。
トップページの「マイページ」から、該当のご予約の『メール再送』ボタンを押して下さい。
プリンタがないので、【バス予約受付確認書】を当日持参できません。
お客様ご自身で【バス予約受付確認書】を、お客様の携帯電話メールへ転送して、携帯電話の画面をご提示ください。
「バス予約受付確認書」を印刷できない場合は、【ご予約番号・ご乗車されるツアー名・当日の緊急連絡先】をお控えのうえ、
集合場所にて 現地係員に【代表者氏名】【予約番号】をお申し出ください。
領収書が必要なのですが?
メールもしくはバスリザーブカスタマーセンター にご連絡ください。
メールにてお送りいたします。

※領収書の送付はPDFでお送りいたしますので、プリンターにて印刷をお願いいたします。
※送信容量の関係上、携帯メールアドレスに領収書をお送りすることができない場合があります。
※54,000円以上のコンビニ・ペイジー・ネットバンク決済時の領収書は、郵送でお送りさせていただきます。

Tel :0570-025-325
営業時間 :月~金 09:30~18:30 土 09:30~17:30 日・祝 休業

メールでの領収書のご請求は、
【ご予約番号】
【領収書の宛名】
【但し書き】
【送付方法】 メール
【送付先メールアドレス】

※下記は54,000円以上のコンビニ・ペイジー・ネットバンク決済時の場合のみ
【郵便番号】
【ご住所】
【お名前】

を、記入の上 yoyaku@busreserve.jpまでメールをお送りください。
途中、バスの乗換えなどありますか?
乗降車地により乗換えを行う場合もございます。その際は係員がご案内致します。
別々の場所から乗車(下車)することは可能ですか?
同一のご予約の場合は、乗車地・下車地が別々でもお席が離れる事はございません。
集合場所はどこですか?場所がわかりません?
路線バスと異なり、バス停はなく、各ツアーで定めております集合場所にバスがまいります。
当日係員が受付を行います。
各集合場所の地図はツアー詳細の乗車場所の名称をクリックするとgoogleマップが表示されます。
もしわかりにくい場合は、ご予約の際にメールでお送りした「予約受付確認書」に記載されている「緊急連絡先(出発30分前より有効)」までお問い合わせください。
下車場所は、乗車場所と同じところですか?
同じバス会社のバスであっても、乗車場所と下車場所が異なる場合もございます。
予めバス詳細画面にてご確認お願い致します。

変更・取消について

乗車地(降車地)の変更出来ますか?
オンライン変更期限前までは、トップページの「マイページ」から各プランの≪確認・変更ボタン≫を押してオンライン手続きできます。
期限後は、お電話にてお伺い致します。

Tel :0570-025-325
営業時間 :月~金 09:30~18:30 土 09:30~17:30 日・祝 休業

出発当日の乗降車地の変更はお受けできません。
メール、FAX等では受付けておりませんのでご了承ください。
予約をキャンセルしたいのですが。
オンラインキャンセル期限前までは、トップページの「マイページ」から各プランの≪確認・変更ボタン≫を押してオンライン手続きできます。
期限後は、お電話にてお伺い致します。

Tel :0570-025-325
営業時間 :月~金 09:30~18:30 土 09:30~17:30 日・祝 休業

メール、FAX等では受付けておりませんのでご了承ください。
人数を減らしたい時はどうすればよいですか?
オンライン変更期限前までは、トップページの「マイページ」から各プランの≪確認・変更ボタン≫を押してオンライン手続きできます。
期限後は、お電話にてお伺い致します。

Tel :0570-025-325
営業時間 :月~金 09:30~18:30 土 09:30~17:30 日・祝 休業

乗車当日にカスタマーセンターの営業時間外のお電話は各プランの緊急連絡先に電話でご連絡ください。
メール、FAX等では受付けておりませんのでご了承ください。
人数を増やしたい時はどうすればよいですか?
同じ便・同じ日程で、追加人数分の新たなご予約をおとりください。
それぞれのご予約を同一グループ扱いとすることができますので、すべてのご予約完了後、それぞれのご予約番号をお電話にてご連絡下さい。
乗車日や出発時間を変更は、どのように手続きすればよいでしょうか?
乗車日や出発時間を変更する場合、誠に申し訳ございませんが、ご予約を一旦取り消したのち、再度ご予約をお取りいただくこととなります。
※日程によっては規定のお取り消し手数料が発生する場合がございますのでご注意ください。
ご予約のお取り消しは、トップページの「マイページ」から各プランの≪確認・変更ボタン≫を押してオンライン手続きできます。
また、お電話でもお手続きが可能です。

Tel :0570-025-325
営業時間 :月~金 09:30~18:30 土 09:30~17:30 日・祝 休業

乗車当日にカスタマーセンターの営業時間外のお電話は各プランの緊急連絡先に電話でご連絡ください。
メール、FAX等では受付けておりませんのでご了承ください。
乗車当日に取り消しをしたい場合はどうすればよいでしょうか?
出発当日はお電話でお手続きが可能です。

Tel :0570-025-325
営業時間 :月~金 09:30~18:30 土 09:30~17:30 日・祝 休業

乗車当日にカスタマーセンターの営業時間外のお電話は各プランの緊急連絡先に電話でご連絡ください。
メール、FAX等では受付けておりませんのでご了承ください。
取り消し手数料は発生しますか?
お申し込み後の取り消し、利用人数の減員につきましては、ツアーごとに異なる規定のお取り消し手数料が発生する場合がございますのでご注意ください。
予約を取り消した場合、代金はどのように返金されますか?
<クレジット決済の場合>
★クレジットカード会社経由でのご返金となります。

クレジットカード会社の締日により、一旦引き落としが発生する場合があります。
この場合、翌月、もしくは翌々月にクレジットカード会社よりご返金がございますので
カード利用明細をご確認いただき、クレジットカード会社へお問い合わせをお願いいたします。

<コンビニ・ネットバンキング決済の場合>
★お客様ご指定の口座へお振り込みでのご返金となります。

キャンセル後に、【バス予約取り消し確認書】がご登録いただいたメールアドレスに送信されますので、
文中にあります「ご返金のご案内 【 重要 】」の事項をお読みいただき、所定の項目をご記入の上そのまま、ご返信ください。
ご返信いただいましてから、1週間~10日ほどでご入金いたします。
ご入金後、特にご入金完了のご連絡はございませんので、大変お手数ですが、ご通帳でご確認のほどお願いいたします。

※返金事務手数料はお客様のご負担となりますので予めご了承ください。
返金事務手数料と致しまして一律で500円を差し引きました金額をお客様のご指定の口座にお振込みさせて頂きます。

※現金書留やご乗車場所での返金方法は一切承れませんので、ご了承ください。
バスに乗り遅れそうになった場合、どうしたらよいですか?
「バス予約受付確認書」メールに記載された緊急連絡先へ必ずご連絡ください。
バスは定刻で出発いたしますが、出発前のキャンセルとなり、キャンセル料を差し引いた料金の返金をが受けられる場合があります。
※バス会社によって取扱方やキャンセル手数料が異なりますので、事前によくご確認ください。

乗車中の注意

お酒を持ち込み可能ですか?
お断りをさせて頂いております。

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